• kaikoma

つるんつるん

こんばんは。

今日は歩荷のため、尾白へ下山しました。

一週間ぶりでしたが、登山道の状況がだいぶ変化していました。

気温が高かった日もあり、雪が溶けて凍り、アイスバーンの箇所が非常に多くなっていました。五合目からチェーンスパイクで下っていましたが、八丁坂で危険を感じ、アイゼンに履き替えました。

今日は下山して登ってくる間に降雪がありましたので、雪の下はアイスバーンになっています。

笹の平分岐のだいぶ下からアイスバーンです。

黒龍様までの登りが滑りやすく、非常に危険です。引き続き、八丁坂もアイスバーンになっています。

雪の下はこんな感じです。

今日、積雪がありましたが、刃渡りからは比較的歩きやすくなっています。

黒戸のトラバースも柔らかい雪面です。

五合目より。雪が止み、視界が晴れてきました。

鎖場は岩と氷も潜んでいるので、慎重に。

風が強まり、トレースが消えていました。

雪が止み、山々も見えてきましたが、風が強い状態がつづいています。

明日は引き続き、風強い予報となっておりますので、充分お気をつけて。




418回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。