• kaikoma

クマの目撃情報

更新日:2020年9月13日

こんばんは。現在の気温は12.3℃。

ここ数日は台風の影響を受け、不安定なお天気が続いていました。

夕食が終わる頃、ようやく青空が見えて、

お客様も写真を撮りに外へ行かれていました。

この夏は他の山域での例年より多いクマの目撃情報、そしてテントや荷物、車を荒らすといったクマの異常行動の話をよく耳にしていました。


黒戸尾根では今シーズンはクマの話を耳にすることがありませんでしたが、本日お泊りのお客様より笹の平分岐〜黒龍様付近で朝9:00台にクマを目撃したという情報をいただきました。


登山の際は鈴や笛を使う、時折、声を出すなど、クマとの不意な接触を避ける工夫をしていただくようお願い致します。

実りの秋となり、クマの行動も活発になってきます。トラブルのないよう、注意をしながら、秋の登山をお楽しみください。


2,968回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。