• kaikoma

再びの積雪

七丈小屋からこんにちは。

現在の天気は晴れ、気温は+2.4℃(11:00)。

南岸低気圧の通過により、昨日14日は終日雪の1日となりました。

積雪量は小屋周辺で約40cm位と、久しぶりにまとまった雪となりました。

小屋周辺の木々には雪が降り積もり、美しい朝の風景でした。

日が昇ると共に気温はどんどん上がりましたが、今朝は6:00の時点で-12.4℃と、なかなかの冷え込みでした。

夜中には西の風が吹き、小屋の裏には芸術的なシュカブラが出来ていました。

昨晩ご宿泊頂いた、6人パーティーのお客様が今朝山頂を目指しましたが、9合目手前で撤退して戻ってこられました。

第2小屋のすぐ上から8合目までは、膝位までのラッセルだったそうです。

降雪直後でまだ雪が安定しておらず、所々に小さな雪崩の痕跡が見受けられます。

無理はせず、ルートを良く見極めて慎重に登るようにして下さい。

874回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。