• kaikoma

新年初の山頂へ

明けましておめでとうございます!

本日の天気は晴れ、気温は-7℃(15:00)。

本日朝、管理人のお許しを頂いたので、小屋番が山頂まで往復して来ました。

何枚か写真を撮って来ましたので、出発してから順にご案内致します。

テント場にもかなり雪が積もりました。

テント設営時には、整地が必要です。

雪は沢山の登山者の皆様に踏み固められて、アイゼンが良く効いてとても歩き易い状態です。

快調に登ります。今日は風もほとんど無く、雪の状態も素晴らしく最高です♪

夏道と冬道の分岐点。冬の道は、写真中央の雪の付いた尾根を辿って行きますが、今の積雪量だとまだ夏道を通る事が出来ます。

八〜九合目間のルンゼ。

雪はまだ少な目です。鎖もまだ埋まっていませんが、通過には十分な注意が必要です。(特に下り)

今日は風がほとんど無く、雪も締まって歩き易く、最高の登山日和でした。

山頂には群青の空が広がります。

しばらくの間は降雪の無い予報なので、風が無ければ登り易いコンディションが続くかと思いますが、登る予定の方は油断せず新年の黒戸尾根を楽しんで下さい。

810回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。