• kaikoma

梅雨の出口

七丈小屋からこんにちは。

現在のお天気は晴れ、気温は17.5℃(13:00)。


今年は例年に無い長梅雨で、小屋内も気持ちも湿り気味でしたが、今日はお昼頃から久々の青空がのぞく七丈小屋です。

九州や四国地方は梅雨明けしたそうなので、もう間もなく梅雨明けといった感じでしょうか。


昨日入山しましたので、登山道の様子をお伝えします。

登山口へ向かう道の道中から見上げた甲斐駒。

山頂部だけ雲が掛かっていました。

黒戸尾根下部の登山道は、一部水が流れてぬかるんでいる箇所がありました。

道の損傷箇所は無く、この日の時点では登下山に大きな問題はありませんでした。

蝉時雨に包まれながら登って行きます。

雨や曇った日の樹林帯は美しいです。

刃渡りからは八ヶ岳や、

鳳凰山の地蔵岳、富士山がきれいに見えました。

ギンリョウソウがあちこちにニョロニョロと生えています。

長梅雨の影響か、今年は長い期間ギンリョウソウを目にする事が出来ました。

長く降り続く雨で、土に埋まった大きめな岩が抜けやすくなっています。

写真は刀利天狗直下の鎖場です。

岩を掴んで登る時は、岩が不安定でないか、良く確かめながら登るようにして下さいね。

岩の上に足を置く時も同様です。

キノコの姿があちこちに見られるようになってきました。

このキノコはベニテングタケ。

有毒です。採って帰って食べたりしないようお気を付け下さい。




1,209回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。