検索
  • kaikoma

遠雷の午後

七丈小屋よりこんばんは。

現在の天気は晴れ、気温は15.3℃(22:00)。


本日はご予約頂いていたお客様のキャンセルもあり、誰もいない静かな小屋でブログの更新をしております。

お盆も過ぎて、暑さも一段落かと思っていましたが、この2日間程は暑さが戻って来て、汗を流しながら小屋の清掃、消毒作業を行っております。

暑さが戻った為か、昨日今日とお昼前には雲が湧いて来て、雷の音が遠くで聞こえます。今日こそは夕立が来るかなと警戒していましたが、幸い雨に降られる事はありませんでした。

暑さはありますが、季節は確実に進んでいるようで、登山道に咲く花々のラインナップは明らかに変わってきました。

黒戸尾根下部の登山道脇には、ホトトギスがちらほら。 2日前の入山時の写真です。

小屋の周辺には、アキノキリンソウや、タカネビランジが見られます。

花々は季節の変化に敏感に反応して移り変わりを見せてくれています。


最近小屋への到着が遅くなるお客様が増えています。

昨晩到着が遅れたお客様は、暗くなってしまったのでヘッドライトを着けて登ろうとした所、ヘッドライトが点灯しない事が判明し、小屋にその旨連絡があった為、急遽小屋番がヘッドライトを持参して迎えに行く事態となりました。

小屋番がお客様に合流して、先導しながら小屋に到着したのは小屋の消灯時間直前の19:50位でした…

小屋に着いてから事情を伺うと、登山口を出発したのは12:00位、ヘッドライト不灯の原因は電池を入れる方向間違えでした。

小屋で電池の方向を正規の方向に入れ替えると、正常に点灯する状態でした…


今年は登れる山が限定されており、入山出来る山を求めてこの黒戸尾根を登って来られるお客様も多いかと思います。

山に行きたいお気持ちはとても良く分かるのですが、今一度ご自身の体力、経験、装備を良く見つめ直して、無理の無い計画で登山をお楽しみ頂きたいと思います。



3,134回の閲覧

甲斐駒ヶ岳 七丈小屋

ご予約・お問い合わせ

FA.jpg
正方形ロゴ.jpg

© 2019 甲斐駒ヶ岳七丈小屋