• kaikoma

静かな七丈小屋

こんにちは。今朝の気温は6.0℃(6時現在)とあたたかな朝でした。

朝は鳳凰三山も見えておりましたが、現在はガスに覆われて、雨がシトシト降り始めました。

連休最終日、黒戸尾根に静けさが戻りました。

今年のGWは北アルプス方面が悪天候だった影響もあり、山の計画を南アルプスに変更された方が多かったようです。

昨日、山頂へ行かれたお客様から写真をいただきましたので、参考にされてください。

テント場の様子です。

八合半のルンゼも再び雪が積もりまりした。

いつもは岩が露出しているスラブの箇所も再び積雪です。

山頂方面の稜線です。

風雪が強かった様子がわかります。

この連休、アイゼンを持たず、チェーンスパイクや、軽アイゼンのみの方も見受けられました。

再び冬の山に戻っています。一歩間違えば、滑落する油断できない箇所もあります。

前爪つきアイゼン、ピッケル、基本的な冬山装備をお持ちいただいて、入山していただくようお願い致します。




465回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。