検索
  • kaikoma

風雪の1日

七丈小屋からこんばんは!

現在の天気は晴れ、気温は-14.7℃(18:00)。

今日は明け方から強い風が吹き荒れ、気温も上がらず終日-10℃以下の寒い1日となりました。

天気は徐々に回復してきたものの、風は依然として強く吹いています。明日3/6の午前位まで風が残る予報です。

昨日3/4のお昼位から雪が降り始め、積雪量自体は15cmくらいだったのですが、強風によって小屋の前は深い所では1m以上吹き溜まりが出来てしまいました。

小屋前の木のベンチがほぼ埋まってしまいました。

最も深い吹き溜まりになったのはお客様の出入り口前です。1m以上雪が堆積しました。

トイレへの道も雪で埋まり、トイレに行くのにも一苦労です…

第2小屋脇の登山道のハシゴも、半分以上埋まってしまいました。

現在は、硬く氷化した雪の上に軽い雪が乗っている状態です。上の雪が安定するまでの間は、雪崩に注意が必要です。

小屋の出入り口を雪掻きしていた時に、脇の斜面で小さな雪崩が起きました。写真中央左側に破断した雪の層が見えます。

五合目から小屋まで、小屋から八号目までの斜面では、雪崩に特に注意して下さい。

夕方には天気は回復してきて、風が強いものの地蔵ヶ岳や富士山がきれいでした♪

3月に入り、下の街ではすっかり暖かくなって来ましたが、山はまだまだ厳しい冬の気象の日が多々あります。

万全の雪山装備と心構えで安全登山をよろしくお願い致します。

1,325回の閲覧

甲斐駒ヶ岳 七丈小屋

ご予約・お問い合わせ

FA.jpg
正方形ロゴ.jpg

© 2019 甲斐駒ヶ岳七丈小屋