検索
  • kaikoma

黒戸尾根五合目「仮復旧」の見込みと、七丈小屋仮営業開始のお知らせ

七丈小屋よりおはようございます。


昨晩は気圧の谷の影響で、七丈小屋でも一晩中雨となりました。

暖かかったので、山頂まで雨だったと思われます。


さて、ご心配をおかけしております黒戸尾根五合目崩落現場ですが、

11月22日金曜日に「仮復旧」を終えて、ひとまず通行ができる状態にしたいと思います。

ただし仮復旧の状態ですので、不安がある方は本復旧までお待ち下さい。

またすでに五合目手前から雪がありますので、雪山経験者だけに許された世界となっております。雪山の経験がない方は、恐れ入りますが来シーズンまでお待ち下さい。


仮復旧に合わせて、七丈小屋も11月23日土曜日より仮営業を開始させたいと思います。


仮営業期間中は、規模を縮小させた営業となります。

下記にご注意ください。

・ご宿泊は「完全予約制」とさせていただき、定員を15名様とさせていただきます。

・冬期営業となりますので、通常のご宿泊料金に加え、暖房費を800円いただきます。

・テント場もご利用になれます。

・今月いっぱいは水場もご利用になれそうです。


登山道状況ですが、五合目から上部は凍結箇所が多くなってきました。

チェーンスパイクなどの滑り止めが必ず必要です。

また小屋から上部にかけては完全な雪山のコンディションとなっております。


昨日雨が降る前に小屋番が登山道をチェックしました。


八合目付近はこのような状況で、吹き溜まりには膝ぐらいまでの雪がありました。


山頂付近の様子です。


テント場の様子です。


昨晩の雨でコンディションは大きく変わったと思われます。

難しいコンディションとなっておりますので、登山される場合は十分に注意してください。


なお、登山道の完全復旧は12月上旬となるかと思います。

登山道の完全復旧ができましたら、七丈小屋も本営業を再開させたいと思います。


引き続き情報を発信してまいりますので、よろしくお願いいたします!


2,826回の閲覧

甲斐駒ヶ岳 七丈小屋

ご予約・お問い合わせ

※電波不良時や作業中などの場合は、電話に出られないことがあります。ご了承ください。

FA.jpg
正方形ロゴ.jpg

© 2019 甲斐駒ヶ岳七丈小屋