• kaikoma

11月22日黒戸尾根登山道速報

ここ数日、早朝でも氷点下まで気温が下がらない暖かい七丈小屋です。毎朝のように素晴らしいご来光となっています。


連休直前の11月20日に頂上までかなりまとまった雨が降り、雪がかなり消えました。

連休中の登山者の皆様の情報を合わせると、雪があるのは七丈小屋から八合目の間、ハイマツ帯に入ってから八合目までの間と、二本剣のさらに上、鮫岩から頂上までの北斜面に集中しているようです。積雪量はかなり少なくなっているようです。


装備についてお聞きしたところ、ほとんどの方がチェーンスパイクを着用、慣れた方はそれも使っていない状況です。


短期間で状況が変わる、今の時期らしいコンディションとなっています。


ご参考までに!



1,001回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。