• kaikoma

2/11の日記

七丈小屋からこんにちは。

今日のお天気は晴れ、気温は-4.1℃(15:00)。

本日小屋番交代で小屋に上がりましたので、小屋までの登山道状況をお伝え致します。

登山口は日差しが暖かく、春の陽気でした。


黒戸尾根下部は落ち葉の道。

里山の風情です。

笹の平手前から凍結箇所が出てきます。

早目にチェーンアイゼン等の滑り止めを使った方が無難です。

笹の平付近は雪に覆われています。

凍結路よりも歩き易い状況でした。

刃渡りはびっしりと雪に覆われています。

よく踏まれて締まった雪なので、アイゼンが良く効きます。

黒戸山のトラバースも、雪は多いですが良く踏まれていて歩き易い状況でした。

五合目からの山頂方面。

沢筋は雪に埋もれています。

六丈橋付近も、この時期らしい雪の付き方になってきました。

無事に小屋に到着。

小屋周りの雪の量もだんだんと増えてきました。

現時点では、小屋までの登山道の雪は良く踏まれていて歩き易い状況です。

小屋より上は、風が強い為にトレースが消えてしまっている所があるようです。


今週末は穏やかなお天気の予報なので、山頂へ行けるチャンスかも知れませんね♪

気温が上がると、雪崩や締まっていた雪が緩んで足を取られる場合もあります。

計画されている方は、お気を付けて楽しんで下さい。

508回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。