• kaikoma

2/12の日記

七丈小屋からこんにちは。

今日のお天気は曇り、気温は+3℃(12:00)。


今日は風もなく、曇り空ではあるものの気温も高く、この時期とは思えない陽気の七丈小屋です。

陽は差さないのですが雲は高く、第1テン場のダケカンバの間からは鳳凰山と富士山がきれいに見えました。

北アルプス方面も、槍穂高はもちろん、遠く劔立山、白馬方面までくっきりと眺められました♪


昨晩小屋に泊まられたお客様も、全員山頂まで行って来られたようで、満足そうに下山されて行かれました。

小屋から上の登山道は、雪がよく締まり、登りはとても歩き易い状況だったようです。

下山時に気温が上がって雪が緩んでくると、不意に踏み抜いて足を取られる場合があったそうです。

今週末は今日と同じようなコンディションになりそうな予報ですね。

雪が締まって歩き易いと言う事は、万一転倒した際に滑落しやすい状況でもあるという事です。

歩き易い雪面は、気が緩みがちです。

最後まで気を緩めず、一歩一歩アイゼンの効きを確かめて歩くようお気を付け下さい。




791回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。