昨日、今年最後のヘリ荷上げが終わり冬を越せるだけの物資を小屋に空輸していただく事が出来ました。
この日に合わせて荷上げする物を計算し、準備することもなかなか大変な作業でした。
特に北杜市白州町内の多数の業者様には大変ご無理を言いまして、ご協力いただきました。多くの方々のお力添えがあってはじめて、標高2400mの地で小屋の運営ができるのだなぁと、改めて感じています。本当にありがとうございます。
そしてまた、これらの作業を20年間一人で担ってきた先代の後姿からも、私達は沢山の事を教わり、これから初めての冬を迎えます。
日没ギリギリまで作業してくださったヘリ会社の皆様にも心より感謝申し上げます。
★黒戸尾根登山道情報
〈登山口〜刃渡り〉
尾白川渓谷からのルートは問題なく通行できます。昨日、倒木処理も完了しました。横手登山口は先月の台風による倒木箇所がありますが、通行は可能です。標高の低い場所では落葉が多く滑りやすい箇所も。特に下山時は捻挫などのケガにご注意下さい。
〈刃渡り〜七丈小屋〉
11/8現在、積雪はありませんが時間帯によっては霜柱やつららが出来ている場所もあります。鎖場やハシゴでのスリップには十分ご注意下さい。
〈七丈小屋〜甲斐駒ヶ岳山頂〉
状況は日々変化します。凍結、積雪対策のチェーンスパイクなど必ず携行して下さい。
11月に入り、日没時間もぐんと短くなった印象です。小屋には遅くとも16時前にはご到着いただけるよう、余裕を持った登山計画でお越しください。
どうぞよろしくお願いいたします。