早いものでもう7月も最終日となりました。今月は前半の大雨、また先日の台風12号に悩まされましたが、今朝は日の出と青空を望むことができました。朝5時の気温は15度。ひんやりとして清々しい空気の中迎える一日の始まりです。小屋前の木々の間から望む日の出もなかなか幻想的です。
日中は日が出たり入ったりのお天気。昨日今日と、朝早めの時間帯の方が比較的青空が多く望めています。昨日からようやく風も穏やかになり、平日の今日も多くの登山者の方々が山頂へと向かわれています。黒戸尾根登山口〜山頂間、問題なく歩行できます。また北沢峠からの林道バスも通常どおり運行しています。ぜひご利用ください。
台風で落ちてしまったカンバの葉を掃除しながら、小屋の周りの植物たちの面々も少しずつ趣きが変わっているのに気づきました。
ビランジの花の蜜を吸い込んでいるのはトラマルハナバチかな?身体の半分以上乗り込んでいる必死な姿が微笑ましくて、しばし観察。
立派な花がよく目立つミヤマシシウドにも、たくさんの虫たちが集まっていました。
ヤマホタルブクロもでてきました!
この他、ヤマハハコ、アキノキリンソウも咲き始めました。
台風の風と雨のあと。虫も鳥も植物も、なんだかみんなうれしそうです。