今朝は素晴らしいご来光で一日の始まりを迎えました。現在日の出はちょうど6時頃です。気温は0度でした。ぴんと張り詰めた空気が背筋を伸ばしてくれるような寒さでした。
昨日は午後から小屋周辺もみぞれが降る時間があり、夜外に出てみるとうっすら地面が白くなっていました。
また小屋から上部も雪となりました。今朝お客様と山頂へ向かった管理人から送られてきた八合目周辺の様子です。


登山道も白く雪化粧し、ここから先はチェーンスパイクを装着。この時期の心強いアイテムです!登りはもちろん、下り歩行時のスリップには十分ご注意ください。
そして本日午前の山頂周辺の様子がこちらです。岩の上も一面白くなりました。



摩利支天にもうっすら雪が。
今日は午後になっても雲が上がってくることもなく、久しぶりの1日中の晴れ間でした。
昨年は10月末の積雪はその後一旦解けてなくなりましたが、今後も積雪はいつあってもおかしく無い季節です。これからお出かけ予定の方は、最新の情報を確認いただき、十分な防寒対策と足元の装備を整えてお出掛けくださいますようお願い致します。
