ご報告が遅くなりましたが、クリスマス連休の「ヤマテン出張お天気講座」。無事に終了いたしました!山小屋で聞くヤマテン猪熊さんのお話。とってもタメになるいろんな発見があり、楽しく山のお天気を学ぶことができた貴重な時間でした。猪熊さん、そしてご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

そして、この連休は七丈小屋をベースとした甲斐駒ヶ岳登山ツアーの初回開催日でした。初日から雨まじりのお天気でベストコンディションとはいきませんでしたが、全員で無事に登頂することができました。冬の黒戸尾根の厳しさと美しさ、全身で感じていただけたことと思います。こちらもご参加いただいた皆様、大変お疲れさまでした!
次回ツアーは1/12(土)発となります。現在1名様のみ空きがございます。冬の甲斐駒ヶ岳はけして優しくありませんが、ガイドツアーで登ってみたい!という方は、ぜひこちらをご覧ください。https://www.kaikoma.info/tour


<ご宿泊のお客様へお願い>
現在、七丈小屋では冬季も2食提供を行っております。ただし水道が停止しているため、洗い物なども出来るだけ減らす工夫をさせていただいたメニューでのご提供となっております。ご宿泊のお客様には可能な範囲でマイコップ、マイ箸などのご利用をお願いしております。ご協力の程、どうぞよろしくお願い致します。
<年末年始ご予約状況 >12/27現在、年末、また成人の日連休以外はゆとりをもってお泊りいただける状況です。
◯余裕あり △空き少 ×満室
12/27(木)~29 (土)◯
12/30(日)~31(月)△
1/1 (月)〜 11(金)◯
1/12 (土)~13(日)△
1/14 (月)~〇
いよいよ今年も残りわずか。明日からは寒波の予報も出ています。年末年始登山予定の方は、体力面・装備面共に、どうぞ十分な準備を整えてお出かけください。
昨日までの状況ですと、八丁坂から五合目まではチェーンスパイク、五合目から先はアイゼンを使用しました。下山時は刃渡りまでアイゼンの方がいいかもしれません。
今日からの寒波で状況は大きく変わる可能性がありますので、十分な備えをしてお出かけください。

写真は今年のクリスマスイブ、北杜市須玉町から撮影した甲斐駒ヶ岳です!年末年始も、たくさんの青空が広がりますように。