• kaikoma

3/13の日記

七丈小屋からおはようございます。

今日のお天気は風雪、気温は-4.3℃(8:00)。


昨日の夕方から降り始めた雪は、明け方から強まり、すっかり冬に逆戻りした七丈小屋です。

風が強い為、雪は飛ばされ屋根等の積雪量はそれ程でもないのですが、いつもとは逆の南東からの風で、小屋前には所々に深い吹き溜りが出来ています。

深い所は腿位まで吹き溜まっています。

今だ雪、風共に強いので、まだ深くなりそうです。

トイレに行くのにも一苦労です。

第2小屋の前もかなり吹き溜まっています。


この後雪は止みそうなので、それからの除雪となります。

小屋手前のトラバースやハシゴ場は、かなり危険な状態になっていると思われます。

またこの積雪量だと、ラッセルを強いられる状況が予想されます。

登山の予定のある方は、十分な装備と心構えでいらして下さい。

492回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。