• kaikoma

4/18の日記

七丈小屋からこんにちは。

今日のお天気は雪、気温は-4.8℃(13:30)。


夜半から明け方にかけて久しぶりに積雪があり、季節が逆戻りした感のある七丈小屋です。

早朝は雪も止み、青空が覗きましたが8時過ぎには再び雪が振り始め、13時現在の小屋前で7~8cmの積雪となっています。

雪は未だに降り続いていますので、積雪量はまだ増えそうです。

早朝は青空が広がったのですが…

現在は粉雪がしっかりと降り続いています。

小屋周辺も白さを取り戻しました。


昨日小屋にご宿泊頂いたお客様が、山頂まで往復されましたので、画像を頂きました。

八合目は再び雪に覆われました。

八合目上のルンゼには、岩の上に軽い雪が乗った状態だったそうです。

朝の時点での積雪量は大体足首位で、吹き溜まりでは膝下位まで潜る所があったそうです。

烏帽子岩にも雪が付きました。

九合目上のスラブ状の岩場にも、新雪が乗って歩き難い状況です。

山頂に着く頃には、雪が再び降り始めてしまったそうです。


小屋の周辺でもしっかりと積雪があるので、小屋より上はより多くの雪が積もっていると予想されます。

こういう日が時々あるのが、この時期の山の怖さです。

お越し頂く際は、まだまだ冬山装備(ピッケル、アイゼン)が必須の状況です。



925回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。