• kaikoma

5/1の日記

七丈小屋からおはようございます。

今朝のお天気は晴れ、気温は+1.5℃(6:00)。


昨夜から今日の明け方にかけて、少し雪が降ったようで、朝外に出ると薄っすらと小屋周りが雪化粧していました。

昨日テント泊されて、山頂まで行って来られたお客様に、雪の様子を伺いました。

一昨日に降った雪は、思ったよりもしっかりと積もったようで、地面が露出していた場所はほとんど雪に覆われ、吹き溜まっている場所では股下まで雪にもぐる場所があったそうです。

鳳凰山も雪が増えた感じがします。


今日はこの後だんだんとお天気は下り坂で、夕方からは雨か雪の予報です。

明日と明後日は寒気が入り、風も強い予報です。一時的に冬の寒さが戻ってきそうです。下は晴れていても、標高の高い所では風雪になるかも知れません。

GWは、各地の山で遭難事故が多発する時期です。

山に入る人が増えるので、事故件数が増えるのは当然ですが、お天気の急変による気象遭難が多い時期でもあります。


綿密な計画と装備、無理の無い判断で残雪の山をお楽しみ下さいね。


654回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。