• kaikoma

5/15の日記

七丈小屋からこんにちは。

今日のお天気は霧雨、気温は+10.8℃(9:30)。


早朝は晴れて青空が覗いていましたが、8時過ぎからはガスに包まれて、霧雨の降る七丈小屋です。

明日以降の天気予報が優れない為か、訪れるお客様も少なく、静かな週末となりそうです…


気温が高く、テン場~八合目にかけての雪がかなり緩んでいるようです。

昨日小屋にお泊りのお客様は、チェーンアイゼンしか持って来られなかった為、危険と判断して引き返して来られました。

お話はガラリと変わりますが、最近各地でクマの目撃情報が急増しているそうです。

今の所、黒戸尾根でクマに遭遇したと言う情報は上がっていないのですが、数日前に当小屋管理人の花谷が、鳳凰山地蔵ヶ岳近くの精進ヶ滝付近で、遠くにクマがいるのを見たそうです。

(写真中央やや左の黒い塊です。)


山は甲斐駒にも繋がっているので、クマに遭遇する可能性は十分にあると思われます。

大抵は人の気配に気付くと、クマの方が逃げてくれるようなので、こちらの存在をクマに知らせるような装備(熊鈴等)を持って頂いた方が良いかと思います。

486回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。