• kaikoma

7月17日黒戸尾根登山道状況など

いつまでこの梅雨は続くのでしょうか。。。

本日はまたも雨の入山でした。そろそろ雨具のない入山をしたいです(涙)


嬉しかったのが、すれ違う方々に「YouTubeの黒戸尾根を見て来ました!」って言ってもらえたことでした。この動画がきっかけで黒戸尾根に来てくださったことに感謝いたします。


今年は皆さま今まで以上に、登山前にインターネットなどで登山道状況を確認されていると思います。こちらの動画は5月中旬に撮影されたものです。最新の情報は、YAMAPやヤマレコやヤマケイオンライン等の登山記録サイト等をチェックしてください。


こちらの動画の内容は、実際に私(花谷)が、ガイドとして黒戸尾根を登る際にお話していることばかりです。登山前の知識として頭の片隅においていただき、その場所に来た時に思い出していただけたら幸いです。



さて、黒戸尾根登山道は、この長雨でも現在のところほぼ影響はありません。

長雨の影響か、きのこがたくさん顔を出しています。

またハクサンシャクナゲがきれいでした。


しかしながら、ところどころぬかるみがあることと、やはりこの長雨によって地盤が緩み、いつもよりも落石などが起こりやすい状況です。この点を考慮したうえでの行動計画でお願いいたします。



2,883回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。