• kaikoma

寒の戻り

更新日:4月9日

おはようございます。

6:00現在、七丈小屋の気温は−6.9℃と冷え込みました。昨夜は少し雪がちらつきました。今日もよく晴れていますが、空気は冷たく気温はあまり上がらない予報となっています。

装備に関しての問い合わせが多いこの頃です。

週末も予報は良いですが、気温は低めとなっていますので、防寒対策をしっかりとお願い致します。


雪解けが早いとは言え、依然として前爪つきのアイゼンは必須です。またピッケルも必ず持ってきてください。ヘルメットも小屋としては推奨します。

気温が少しづつ高くなってきています。ルートの半分は雪がありませんので、登山靴に関しては3シーズン用のアイゼン装着可能な靴を選ぶ方が増えてきています。小屋まではチェーンスパイクも役立ちます。


いずれにしても油断することなく、万全の装備でお越しいただくようお願い致します。


本日小屋番が入山しましたが、刃渡りまではほとんど雪がありませんでした。



刃渡りの先からは雪が出てきて凍結箇所もあります。刀利天狗直下の鎖場も凍結箇所が多いので、刃渡りを抜けた先でチェーンスパイク等の滑り止めの着用をおすすめします。



刀利天狗から先はしっかりと雪がありました。



なお、山頂方面の登山道の詳細に関しては3日前の「快晴無風の日山頂」をご覧ください。


392回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。