• kaikoma

寒い朝

七丈小屋からおはようございます。

今日の天気は晴れ、気温は-18.6℃(7:00)。

今季一番の寒気の流入で、昨日の朝から一気に気温は低下し、今朝が寒さの底だったようです。

明け方は恐らく-20℃を下回ったのではないでしょうか。

小屋の外は西側からの強い風が吹いています。

気温が低いので、素手で写真を撮っているとあっという間に感覚が無くなります。

山頂方面も時折雪煙が舞い、かなり風が吹いていそうです。

今日をピークに、寒気は一旦緩んでくるようですが、予報では週明けまで気温が低めな日が続きそうです。

1年の内で最も気温の低い時期なので、楽観的な計画や行動は控えて、慎重に山を楽しむようにしてください。

1,131回の閲覧1件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。