• kaikoma

梅雨寒

七丈小屋からこんにちは。

今日の天気は雨、気温は5.4℃(10:00)。


早朝から冷たい雨が降り、時折冷たい北風の吹く七丈小屋です。

昨晩ご宿泊頂いたお客様が、早朝小屋を出発して山頂まで登り、9:00頃に戻って来られました。

山頂付近は雨風共に強く、気温も低くて大変だったそうです。山頂付近は、恐らく氷点下近くまで気温が下がったのではないかと思います。


ここ2〜3日は、寒い日が続いていますが、それ以前は気温の高めな日が続いたようで、小屋営業再開の為に入山した6/18には、5合目〜小屋間のイワカガミが丁度見頃を迎えて、とてもきれいでした。

まだ蕾の株もあり、暫くの間は楽しめそうです。


マイヅルソウも咲き始めました。

とても小さな花です。

イチヨウランも見掛けました。

花の数は多かったですが、今年はやや小振りな印象でした。

これらの花々は、冷涼な高山の環境でしか生きていく事の出来ない花達です。

決して持って帰ったりする事無く、眺めるか写真を撮るだけで楽しんでくださいね。


小屋から上の登山道は、ほんの数メートル雪を踏む箇所があるだけで、滑り止めは使わなくても大丈夫だそうです。

そうは言っても3000メートル級の上部は岩稜の山ですので、雪が無いからと油断せずに気を付けて歩くようにして下さい。



1,567回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。