検索
  • kaikoma

NHKBSにっぽん百名山

10月19日月曜日午後7時30分より、NHKBSプレミアムにて「にっぽん百名山」甲斐駒ヶ岳が放送されます。


−−−−−以下、NHK番組サイトより−−−−−

「甲斐駒ヶ岳〜時を超える、祈りの岩峰〜」

南アルプスの甲斐駒ヶ岳(2967m)、江戸時代に開かれた信仰の道をたどり、修験者でもあるガイドに導かれ、白き花崗岩の頂をめざす。ルートは日本三大急登の黒戸尾根! 甲信国境に雪のように白いピラミッド形の山頂を輝かせる甲斐駒ヶ岳、標高差2200mの黒戸尾根をゆくハードコース!北杜市の横手駒ヶ嶽神社からブナなどの森を巡り、岩が露わになった難所・刃渡りを越え、梯子や鎖を頼りに岩壁を登り、七合目でテント泊。翌朝、ご来光を拝み、剣が刺さった大岩の眺め、山頂をめざす。ガイドは甲斐駒で修行を重ねる田村茂樹さん。1000m下の谷底をのぞく“地獄谷の東の覗き”は恐怖の体験!

−−−−−


黒戸尾根がにっぽん百名山で取り上げられるのはこれで3回目!

(一回目は2012年に管理人の花谷がガイドをさせていただきました!)


今回は横手の駒ヶ嶽神社からの黒戸尾根表参道を、羽黒修験でもある田村ガイドが案内します。ロケ中も法螺貝の音色が聞こえていました。どんな内容になるのか楽しみです。


撮影チームが下山する日に記念撮影をしました!

9月に横手駒ヶ嶽神社の登拝に同行させていただいた時の山頂です。


ぜひご覧ください!!

3,389回の閲覧

甲斐駒ヶ岳 七丈小屋

ご予約・お問い合わせ

FA.jpg
正方形ロゴ.jpg

© 2019 甲斐駒ヶ岳七丈小屋