• kaikoma

11月3日黒戸尾根の状況

七丈小屋よりおはようございます。

現在の気温は7.6℃。

気持ちのいい天気となっています。


昨日はお昼頃から本日早朝まで断続的に雨が降りました。この雨の中、午後14時ごろに登頂されたお客様のお話では、山頂付近はすでに雪になっていたということで、まとまった降雪が予想されました。


本日登頂された方から写真を提供していただきましたので、早速お知らせをさせていただきます。

結論から申し上げますとしっかり雪山になっています。こちらの写真から状況判断をしていただき、装備の選定をお願いします。


なお、七丈小屋までは積雪はありません。


八合目付近から上部の様子。


鎖場


烏帽子岩二本剣



九合目を見下ろす



山頂方面



山頂


今日はこれから冷え込みますが、週末にかけては気温が上がって頂上まで雨となりそうです。このあとも目まぐるしく状況は変わりますので、登頂を目指す場合はそれなりの備えをしてお出かけください。




2,696回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。