top of page
  • 執筆者の写真kaikoma

12月4日の状況

今朝は七丈小屋で-10℃近くまで下がりました。久しぶりに山頂まで行ってきましたので、状況をお知らせします。



結論から言いますと、小屋から山頂まではしっかりと雪山のコンディションでした。雪がある場所は、アイゼンが小気味良く効きます。しかし岩の露出箇所はまだ多く、ギアの選択は非常に迷うところです。


チェーンスパイクでも行けますか?という問い合わせは多いですが、現状はチェーンスパイクかアイゼンかは、登山者によって使用ギアは完全に二分しています。


なお、アイスクライマーの姿はまだ見かけません。もしかしたら今週末あたりから情報が入ってくるかもしれません。


最後にテント場の様子の写真もありますので、テント泊での計画の方は参考にしてください。


今朝は見事なご来光と雲海でした。

しっかりと雪道が続いています。


烏帽子岩の二本剣のすぐ横に月がありました。


南斜面でもある核心部は、岩が露出している場所が多いです。下降時はアイゼン等を引っかけないよう気をつけてください。

タイミング良く烏帽子岩のてっぺんに太陽が来てくれました。

山頂近くのスラブ部分もまだ完全に岩が露出しています。


無事に登頂しました。

まだ山頂部の雪は少ないです。


しばらく大きく天気が崩れる予報はありませんので、初冬の甲斐駒ヶ岳を楽しんでいただけると思います。


まだ冬山登山靴やアイゼンの重さや気温の低さに身体が慣れていない時期ですので、余裕のある登山計画でお越しください。


テント泊ご予定の皆様へ。

本日のテント場の様子はこんな感じです。

まだ水も不自由なく使っていただけます。

なお、12月以降はテント泊のご予約は不要です。また、テント泊の皆様にも売店をご利用いただけます。


第二テント場(上のテント場)の様子。


第一テント場(下のテント場)の様子。

明日土曜日は満室となっておりますが、週末以外は空いています。

お時間許すようでしたらぜひ平日のご利用もご検討ください!


閲覧数:1,368回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page