top of page
  • 執筆者の写真kaikoma

寒さが戻って来ました


連休中は一旦緩んだ寒さが週明けから再び戻ってきました。今朝6時の気温はマイナス15度。冷え込みは厳しい朝でしたが、その分日の出と朝焼けは綺麗でした。

新たな積雪はわずかですが、やはり夜の風で舞い飛んで来た細かい雪で、小屋の前には少し吹き溜まりが出来ました。小屋から上部の森林限界を越えるとさらに風が強くなり体感温度もかなり下がってきます。防風防寒対策は万全に!

今日は第二小屋の屋根から半分以上の雪が一気に沢側へ落ちているのに気づきました。その断面は約1m程の高さになっています。雪は日々積もり解けていくので累積量がなかなか把握しづらいのですが、七丈小屋のある標高2400m付近には少なくともこれぐらいの量が蓄積していることが改めてよく分かりました。 

雪かき作業の際は屋根からの落雪にも十分気をつけて行いたいと思います。


閲覧数:316回0件のコメント

最新記事

すべて表示
FA.jpg

© 甲斐駒ヶ岳七丈小屋

bottom of page