• kaikoma

寒さが戻って来ました


連休中は一旦緩んだ寒さが週明けから再び戻ってきました。今朝6時の気温はマイナス15度。冷え込みは厳しい朝でしたが、その分日の出と朝焼けは綺麗でした。

新たな積雪はわずかですが、やはり夜の風で舞い飛んで来た細かい雪で、小屋の前には少し吹き溜まりが出来ました。小屋から上部の森林限界を越えるとさらに風が強くなり体感温度もかなり下がってきます。防風防寒対策は万全に!

今日は第二小屋の屋根から半分以上の雪が一気に沢側へ落ちているのに気づきました。その断面は約1m程の高さになっています。雪は日々積もり解けていくので累積量がなかなか把握しづらいのですが、七丈小屋のある標高2400m付近には少なくともこれぐらいの量が蓄積していることが改めてよく分かりました。 

雪かき作業の際は屋根からの落雪にも十分気をつけて行いたいと思います。


313回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示

【重要なお知らせ】まん延防止等重点措置に伴う自粛について

8月20日(金)に発令された「まん延防止等重点措置」に伴い、山梨県及び北杜市から自粛内容の追加要請があり、七丈小屋においての対応をお知らせいたします。 ようやく長雨が落ち着きつつあり、甲斐駒ヶ岳での登山を楽しみにしていらっしゃる皆様には、大変なご不便をおかけいたすこととなり、申し訳ございません。 ご理解とご協力の程、どうぞよろしくお願いいたします。 ※変更・追加等ございましたら随時更新いたします。