検索
  • kaikoma

連休の中休み(小屋〜八合目登山道情報)


GW前半はお天気にも恵まれ、多くの方に七丈小屋をご利用いただきました。ありがとうございます!

連休中休みの今日は、午後からお天気も下り坂の予報。雨が降る前にと小屋番二人で八合目の先まで登山道の様子を見に行って来ました。

第一テント場です。雪解けも進み、半分以上スペースが取れるようになってきました。

八合目までは急傾斜の登りです。まだ踏み抜きも多いです。

早くも曇り空ですが、この広い空と荘厳な景色を見ると、いつも身が引き締まります。

八合目の先から九合目方面を見上げたところです。

最初の鎖場。アイゼンに引っ掛けないよう、三点支持でしっかりと。

二つ目の鎖場はまだ雪で埋まっています。このトラバース箇所、特に下山の時間帯は柔らかく緩み易いので十分ご注意を。

みぞれ混じりの小雨が降ってきたので、今日はここまで。朝のいい運動でした。

連休前半は、小屋でも気温差がとても大きく感じられました。朝は5度ぐらいでも、日中日差しが強いと20度近くまでぐんぐん上がります。

小屋から山頂まで夏道とほぼ同じルート取りで歩くことが出来ますが、やはり足元が緩み始める前の朝早めの時間帯の行動がおすすめです。ぜひ計画の参考にされてください。


549回の閲覧

甲斐駒ヶ岳 七丈小屋

ご予約・お問い合わせ

FA.jpg
正方形ロゴ.jpg

© 2019 甲斐駒ヶ岳七丈小屋