甲斐駒ヶ岳黒戸尾根登山の皆様、並びに尾白川渓谷道をご利用の皆様に緊急情報です!
尾白川渓谷登山口の吊橋から20分ほど登った場所にある木に、ニホンミツバチが巣を作っています。
その巣を狙って熊が出没しております!
現場は黒戸尾根登山道と尾白川渓谷の尾根道との分岐です。
地図はYAMAPさんのものを使わせていただきました。
ひと登り終わった平坦地。ちょうど一息入れたくなる場所でもあります。
本日の様子です。
今月初め頃に、この木に傷がつきはじめていたのは気づいていましたが、まさか熊だとは思いませんでした。しかし先週中頃から傷跡が顕著になってきたことと、多数のハチを確認することができ、熊だという認識に至りました。写真の木の穴の周りにたくさんのミツバチがいます。
熊の習性として、執念深くこの蜂の巣を狙い続けると思われます。
取り急ぎ地元の方が応急的な対処をしてくれていますが、現状は様子見です。
登山口には注意喚起の看板を設置しています。
現場近くになるとさらに詳しい警告となっています。
看板の通り、早朝と夕方が非常に危ない時間帯です。
特に日帰り登山の方は、この現場を夜間や早朝に通過することになります。
厳重な警戒をしてください!
熊鈴なども全くアテにならない可能性もあります!
北杜市役所もすで動いており、地元の方々と対処を検討しております。
しばらく様子を見守るしかありませんので、登山をされる方は厳重な警戒をした上での行動を心がけてください!
※昨年はちょうどこの時期にハチ刺されの事例も登山道上で発生しております。これからの時期
活動が活発になるハチにも十分にご注意をお願いいたします。特にこの付近の箇所は速やかに通過いただき、登山の際はポイズンリムーバーや塗り薬などの携行もおすすめいたします。