top of page
  • 執筆者の写真kaikoma

凍結注意!

七丈小屋からこんばんは。

現在の天気は晴れ、気温は-10.1℃(19:00)。

昨日は厳冬期とはとても思えない陽気でした。

気温は1日を通して氷点下になる事はなく、明け方から1日中雨が降り続きました。

軒下の雪はすっかり溶けてしまい、地面が露出してしまいました。

ちょっと分かりにくい写真になってしまいましたが、第2小屋の前はツルツルのスケートリンクの様になってしまっています。

トイレの前もツルツルなので、サンダルでトイレに行く時にはとっても気を使います…

昨日雨が降って唯一良かった事は、水が労せずして沢山取れた事くらいです。

軒下にバケツや桶を置いておくだけで、雪を溶かすよりも遥かに効率良く水が取れました♪

*この水は洗い物等に使う水です。飲み水や調理用には使っておりませんのでご安心下さい。

山頂方面も昨日は雨だったようで、黒い部分が増えた様に感じます。

今日は天気は回復したものの、午後から気温がグングンと下がって、明日は-20℃近くまで下がる予報です。

本日お客様が3名登って来られましたが、笹の平手前からずっと凍結した状態で、かなり大変な思いをされたそうです。

小屋までも大変ですが、小屋から山頂までも凍結箇所多数で、今はかなり危険な状態が予想されます。

核心部に突っ込んでしまう前に一度冷静になって、登っても下ることが出来るか想像しながら登るようにして頂きたいと思います。

閲覧数:2,373回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page