top of page
  • 執筆者の写真kaikoma

七丈小屋感染対策マニュアル

今週は比較的暖かく穏やかな日々の七丈小屋です。

黄蓮谷のアイスクライミングシーズンも始まりました。ガイドさんパーティーを始め、少しづつクライマーの皆様もいらっしゃっています。

週明け頃からかなり強い真冬の寒波が入る予想になっており、一気に厳しいコンディションになりそうな気配です。

特に水曜日にかけては山頂で-20℃の予想も出ております。

いきなり厳冬期のコンディションです。心しておでかけください。


本日早朝、北杜市内より


さて、このところ新型コロナウイルスの急速な感染拡大が続いております。

七丈小屋では夏に引き続き、気を緩めず感染対策を行います。

これまでの感染対策をより徹底するため、甲斐駒ヶ岳山岳医療パトロールでもお世話になっている、「日本登山医学会認定山岳医看護師運用小委員会」の皆様にご尽力をいただき、七丈小屋感染対策マニュアルを作成いたしました。



この冬は、こちらのマニュアルに沿った対策を実践し、感染対策に努めたいと思います。


しかしながら以前より皆様にお願いしておりますが、この冬は特に登山前の体調・行動管理が不可欠な状況です。こちらのお願いのページにも書いておりますが、下記の点をご留意いただき、不安を感じる場合は登山計画の見直しをお願いいたします。


・入山2週間前から体調と体温をチェックしていただき、この間に体調不良や37.5度以上の発熱があった場合は、登山を控えてください。


・入山2週間以内にコロナ感染者との接触があった場合は、登山を控えてください。


・登山当日の朝に検温をしていただき、37.5℃以上の発熱があった場合は、その場で登山を中止してください。


​・登山中もご自身の体調に留意していただき、異変を感じる場合は無理をせず下山をしてください。


・その他、登山を行うにあたって様々な不安を感じる場合、決して無理をせず計画の中止や延期を​ご検討ください。


その他のお願いにつきましては、こちらのページをぜひご覧ください。


皆様のご理解とご協力のほど、どうぞよろしくお願いいたします。

閲覧数:613回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page